読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「リスク許容型節約生活」のすすめ

ECショップオーナー兼大家さんの視点から賢い消費と節約について考えます。

【持家 vs 借家】③持家の通算コストに関して

シュオットです。 家計の中でも大きな割合を占める住居費に関して考える【持家 vs 借家】シリーズで、今回は住宅を購入してから手放すまでの通算コストに関して考えてみたいと思います。購入時の費用と購入後の維持費は下記の記事をご参照ください。 risk-sa…

【持家 vs 借家】②持家の維持費に関して

シュオットです。 家計の中でも大きな割合を占める住居費に関して考える【持家 vs 借家】シリーズで、今回は購入した住宅の維持費に関して考えてみたいと思います。購入時の費用は下記の記事をご参照ください。 risk-saving.hatenablog.com 持家の維持費には…

【持家 vs 借家】①持家の購入費用に関して

シュオットです。 住居費は家計の中でも1位、2位を争う費用であり、人生の3大費用の筆頭でもあります。持家と借家のどちらがお得かは、昔からさんざん議論されて来ましたが、いまだに決着をみません。 【持家 vs 借家】シリーズでは、「どちらがお得か?」と…

【ポイント】” 陸マイラー ”の話

シュオットです。 2016年に一気に世に認知された感のある「陸マイラー」ですが、私も有名ブログで勉強させていただいて、陸マイラー活動を行っております。 実のところ、以前からマイルとは縁がありマイレージプログラムにはお世話になっておりました。日本…

【通信費】携帯電話コストの話

シュオットです。 皆さんは月の携帯代は如何程でしょうか? 携帯代は、出費の全体に占める割合として住居費や車関連費に比べて小さいものの、プランや機種で払う額に雲泥の差が出ますよね。 そんなわけで、今回は携帯代に関して考えてみました。 皆さんは”携…

「リスク許容型節約生活」に関して

シュオットです。 名前の由来は、勤め先が部署ごと整理となり、”主夫”となったことからです(泣)。 もともとサラリーマン時代から副業でECショップと不動産投資をしており、副業が本業となった形で現在に至ります。 「稼ぐに勝る貧乏なし」と思い節約にはあ…